橋梁/構造物

サターンブリッジ【肝付町】

 道路計画や河川改修に伴い、新しい橋梁を建設するための計画・設計を行います。また、既存の橋梁についても老朽化対策の必要な施設を点検調査で選別し、補修/大修繕/再構築を策定し、その計画/設計を行います。2021年度末時点での鹿児島県内の地方公共団体(国土交通省を含む)の管理する橋梁数は合計9,998橋であり、老朽化判定区分は次のとおりです。
 健全:4,300橋、予防保全段階:4,743橋、早期措置段階:941橋、緊急措置段階:14橋。
 早期措置及び緊急措置段階の計955橋の内、修繕等措置が完了もしくは措置実施中の橋梁数は563橋(59%)となっています。(出典:鹿児島県の地方公共団体における橋梁の老朽化対策の状況(国土交通省))
 道路施設(橋梁)は、高度経済成長期(1955年)以降、建設された施設が多く、今後、現時点で予防保全段階と区分されている橋梁が早期措置段階へと移行していくと想定され、老朽化対策が引き続き重要です。



【業務名】田海橋橋梁設計業務委託
【発注者】薩摩川内市 建設維持課
【業務場所】薩摩川内市東郷町地内
【業務概要】薩摩川内市が管理する田海橋において、老朽化に伴う橋梁架替え詳細設計および旧橋撤去の検討を行いました。上部工形式は、径間割検討を行い、1径間案(L=49.4m)とし、2次選定の結果、総合的に優れているPCポステンT桁橋を採用しました。


【業務名】県単公園整備橋梁設計委託(大隅広域公園)
【発注者】鹿児島県 大隅地域振興局 建設部
【業務場所】肝属郡吾平町黒羽子地内
【業務概要】大隅広域公園の園路に計画されている橋梁の実施設計を行いました。当該橋梁は、山岳部に位置することから、下部工施工時の床掘を最終計画まで踏まえた上で、橋台法面部構造の検討を行いました。


【業務名】鹿児島港(新港区)整備(起債)設計委託(人道橋)
【発注者】鹿児島県 鹿児島地域振興局 建設部
【業務場所】鹿児島市城南町地内
【業務概要】鹿児島新港区旅客ターミナル新設に伴い、当該施設と一般駐車場を結ぶ橋長71.3m、有効幅員3.0mの人道橋の詳細設計を行いました。道路移動円滑化及び旅客施設に関するガイドラインを遵守する一方、鹿児島特有の降灰の影響を考慮し屋根を設けました。


【業務名】特殊改良橋梁設計委託(須古1工区)
【発注者】鹿児島県 大島支庁 瀬戸内事務所
【業務場所】大島郡宇検村須古地内
【業務概要】車道橋であったものを歩道橋にするため、上部工の架替えに伴う詳細設計を行いました。撤去と新設を考慮した架設工法検討を行った結果、新設架橋で一般的に採用される門型クレーン+架設桁架設工法を撤去時も採用することで、経済性および工期短縮を図りました。


【業務名】第17号県単橋梁整備(通常)調査設計委託(市之渡橋)
【発注者】鹿児島県 建設部 大隅地域振興局
【業務場所】折生野神野吾平線 鹿屋市吾平町麓地内
【業務概要】市之渡橋(L=73.5m)について、外観変状調査、健全度評価、補修検討設計、耐震設計および工事発注に必要な図面数量、概算工事費の算出を実施。耐震対策工法は、経済性、施工性を考慮した比較検討を行い、緩衝チェーン、PCケーブル横桁連結方式、増厚横桁アンカーバー方式を提案しました。


【業務名】ふれあい橋(仮称)詳細設計業務委託
【発注者】鹿屋市
【業務場所】鹿屋市本町外
【業務概要】鹿屋市街地再開発事業として、リナシティかのや前に人道橋(2橋)の実施設計を行いました。「ぬくもりある街づくり」を基本方針としていることから、地場産業活性化、景観性、コスト、維持管理面を考慮し、木橋を採用しました。